合コン・街コン・婚活パーティー・相席屋それぞれの出会いの場の特徴

合コン・婚活パーティーのイメージ写真

それぞれの出会いの場の違いとは?

大阪本町の結婚相談所『エスユアーズ』です。
今回は色々な出会いの場の特徴について書いていきます^^

日常に出会いがない・・
という方も多いと思いますが、
出会いの場自体はかなり多いと思います。

例えば、

・合コン
・街コン
・婚活パーティー
・相席屋/相席居酒屋

こんな感じが出会いの場と言われてパッと思いつくものではないでしょうか^^

どれも出会いを楽しむ場ですが、
それぞれの出会いの場には特徴がありますので、それを挙げていきたいと思います。

友人と開催する出会いの場『合コン』

合コンは友人や知人と開催する出会いの場です。
ちなみに合コンは合同カンパニーの略とのこと。
カンパニーは会社という意味のようなのですが、それ以外にも交わりや親交という意味もあるとのことでcompanyのcomをとって合コンと名つけられたようです。

….知らなかったww

そんな合コンは他の出会いの場と違い、
幹事が友人などで業者のサービス的なものではない分、一番ご参加された方が多い出会いの場ではないでしょうか^^

また、そういう意味でも合コンの参加へのハードルは軽い部分もあり、

・友人に誘われて数合わせで
・みんなで楽しく飲めればいいなと思って
・おごりと聞いたのでww

など全員の出会いに対しての熱量が違う場合も多いのが合コンかなと思います。

気軽に出会いを楽しむ程度の感じで参加するのが合コンのメリットでもありデメリットでもあり。
といった感じです。

ただ、合コンがきっかけで結婚までいかれた方ももちろんたくさんおみえだと思いますので婚活に全く不向きなものではないと思います。
ある程度なんども参加すれば当然真面目な出会いを求めている方とも当たると思いますしね^^

出会いが多いのがメリット!『街コン』

数ある出会いの場の中で街コンが一度にたくさんの出会いを楽しめる場だと思います。

結婚相談所エスユアーズでも結婚相談所とは別に大阪や京都など関西で街コンはずっと開催しておりまして、毎回60名様から大阪で開催している街コンでは100名様以上の方にご参加頂けております^^

合コンと比較すると合コンは多くても5対5とかそれぐらいの人数だと思いますので、
出会える方の数は街コンの方が圧倒的に多いと思います。

また、街コンの良さは合コンのように数合わせでの参加というのはまずありません。
自ら事前に申し込む必要がありますからね^^

また、相席屋と比べると女性も無料ではないので、本当に出会いを求めてご参加される方が多いのが街コンの良さだと思います。

正直、ただでさえお相手の方に気に入ってもらうのは難しい出会いの場で、
そもそも目的や気持ちがない相手に気に入ってもらうのはかなりのハードルの高さがありますからね…

1対1での対話が特徴の『婚活パーティー』

合コンや街コン、相席屋は基本的にはグループでの出会いを楽しむ場です。

それに対して、婚活パーティーは1対1での対話が多いです。
(婚活パーティーはお見合いパーティーとも呼ばれてますね^^)

また、合コン・街コン・相席屋と違い連絡先の交換やプロフィールカード作成などのルールがあるのも特徴です。

街コンなどですと、連絡先の交換ももちろん自由なのですが、
婚活パーティーやお見合いパーティーの場合は後々で気になった方を投票して、
見事お互いが選んだ相手となった場合にカップル成立として連絡先の交換をする。
といった流れの婚活パーティーも多いです。

あとは簡単なプロフィールカードを事前に作成して、
それをお互いにみながら会話をするといったのも他の出会いの場にはない流れだと思います^^

1対1での会話が良い!
といった方やより真剣度の高い婚活をされている方には良い出会いの場かと思います^^

結婚相談所エスユアーズでも婚活パーティーはほぼ毎週の頻度で開催しておりますので、
婚活されている方はぜひお気軽にご参加ください^^

運が左右する相席屋/相席居酒屋

相席屋も一時のブームは去った感もありますが、新しい出会いの場。

基本的なシステムは女性は無料で男性は初めは30分、そのあとは10分毎に延長料金というネットカフェ的なシステム。

女性無料ということでかなり女性の方にはメリットがある出会いの場だと思いますが、
実は女性的には最もシビアな出会いの場とも言えます。

理由は男性側が女性に不満があればメンバーチェンジを言えるシステムといったポイントです。
他の出会いの場ではなかなかこういった男性優位な選択権はないので、
選ばれる女性の方は良いですが、値踏みされてチェンジされる時は辛いかなと思います。。

また、男性は男性で女性の来店目的が各々違うという部分もデメリットがあります。

無料で来店される女性も純粋に出会いを求めていれば良いのですが、
そういった女性だけではなく、
相席屋の呼び込みの方に声をかけられて来店や
タダで女子会ができるから!
といった来店目的の女性も少なからずおりますので、
そうした女性と相席となった場合は余程のイケメンさんではない限り盛り上げていくの至難の技でしょう…

出会いの場は様々。目的にあったものへいくのがオススメです!

ということで、出会いの場の代表的なものはこのような特徴です^^

どれが悪くてどれが一番良い!
というよりは目的によって選ばれるのがオススメだと思います。

例えば、とりあえず飲みたい!
であれば相席屋もメリットはあると思いますし、
多少は知人なり繋がっている人との出会いが良い!
となれば合コンを開いてもらえるように周りに声をかけるのが良いでしょうし^^

恋人作りや婚活が目的であればある程度全員のご参加される方が出会いを目的にご参加されている街コンや婚活パーティーがオススメだと思います。

大阪で出会いの場をお探しの際はぜひご参考にしてみてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です