婚活パーティーの失敗しない会話術

婚活パーティーイメージ画像

婚活パーティーでの会話にお困りの方へ

大阪本町の結婚相談所『エスユアーズ』スタッフブログです^^
今回は婚活中の方へ
『婚活パーティーの失敗しない会話術』
といったお話を^^

大阪結婚相談所『エスユアーズ』でも現在毎週、婚活パーティーを開催しております。
結婚相談所でのお見合いは1対1でゆっくりお話ですが、
婚活パーティーは同じ1対1でもおひとり様あたりの時間は短い場合が一般的です。
そんな歳にどのような会話をすると好印象なのか?
逆に第一印象を下げてしまうような会話はどういったものか?
といったポイントを書いていきたいと思います。

婚活パーティーへのご参加をご検討されてましたらぜひご参考にしてみてください^^

1.自分のプロフィールカードはわかりやすく話題にしやすく記入

婚活パーティーは街コンと同じように複数の方で開催されます。
ただ、街コンとの大きな違いは

『お互いのプロフィールカードを見ながら会話をする』

といったポイントです。
(街コンはそういったことはあまりなく、フランクに合コンするような感じで開催されます。)

ということでまずはお相手の方が見やすい・わかりやすいプロフィールカードにすることが重要です。

婚活パーティーで嫌われるプロフィールカードとは?

下記のようなプロフィールカードは婚活パーティーでは嫌われる場合が多いです。
まずは最低限このような記入の仕方は避けるようにしましょう^^

・字が汚いor雑
・各項目の答えが長すぎるor短すぎる

急いで書いた感じや雑な感じですとまずお相手の方が読めないという事もありますし、
その文字から人柄を探る方もおみえです。
仮に字を書くのが苦手な方でも丁寧に書いたものか、
雑にパパッと書いたものかはわかりやすいので婚活パーティーのプロフィールカードは可能な限り丁寧な文字で記入した方がオススメです。

そして、プロフィールカードにある質問に対しての答えが長すぎるのも読みづらく、
また、まだあまり興味がない状態では長い紹介文を読む意欲はありませんのでわかりやすく簡潔に記入すぎるのがオススメです^^

婚活パーティーで好印象なプロフィールカードとは?

『文字を丁寧に書く』
といった以外にも丁寧な言葉で記入するのも重要です。

例えばプロフィールカードの質問が『趣味』
といった項目の場合に

『料理』
といった感じよりは

『あまり上手ではないかもしれませんが、料理は好きで良く作っています。』

といった感じの方が読まれた方の印象は良いはずです。

そして、趣味など会話が広がりやすいものやお相手が質問しやすいものなどは話題にしやすいように記入するのもオススメです。

例えば

『旅行が好きで特に世界遺産を見に行くのが好きです。』
『スポーツが趣味で良く仲間とカラダ動かしています!』

といった感じですと

旅行好きな方は
『私も旅行好きで〇〇とかは見にいきました〜。』
といった感じになったり、

『スポーツってどんな事されてるんですか?』

と質問しやすかったりします。

婚活パーティーはお互いが初対面の方でお互いが
『何を話していいのか・・』
状態だったりもします。
そういった際の会話のきっかけ作りになるようなプロフィールカードにすると会話もしやすくなりますのでオススメです^^

ということで一から十まで記入するというよりはお相手が質問しやすいような感じの記入の仕方が初対面の出会いの場となる婚活パーティーには良いかと思います。

婚活パーティーではお相手の方が興味があるものに対して会話を広げる

結婚相談所でのお見合いよりも婚活パーティーでは1対1でお話できる時間は短い場合が多いです。
また、お見合いは1対1ですが、婚活パーティーの場合は同時に何名かの方とお話をすることとなります。

ということでその短い時間で他の方よりも好印象に映らなければなりません。

そのためには

・余分な会話は避ける
・お相手が聞きたいことに簡潔に誠実に答える
・お相手の方がしたい会話をする

というポイントを押さえた方が良いと思います。

ちなみに『余分な会話』とはこんな感じです↓

婚活パーティーで避けた方が良い会話

【愚痴】

仕事の愚痴はもちろん、例えばご参加された婚活パーティーへの批判なども避けるべきです。
仮に仕切りが悪い!司会が下手!と思われたとしてもその批判を同じご参加者の方へ言ってもそれで盛り上がることはまずありません。基本的には何かへの批判は聞かされる側は気分の良いものではありませんので避けるべきです。

【過去の恋愛話】

合コンなどでは
『前の彼氏はいつ別れたの〜?』的な会話で盛り上がる事もありますが、
あくまでみんなでワイワイしているなかでの盛り上がる話題だったりもします。
人によっては思い出したくないor話したくない思い出の可能性も十分あります。
初対面で1対1での会話の場合は極力避けた方が良いと思います。

【結婚やお付き合いに関して深すぎる話し】

例えば、
『結婚はいつまでにしたいですか?』
『子供は欲しいですか?』
などなど。
婚活パーティーだからといっても、まだまだ初対面同士の出会いの入り口程度な場ですのであまり結婚観について深く聞くのは避けた方が良いです。
こういった話題はある程度、興味がある相手方らの質問であれば答えるようなものですので、
まだ興味もないような状態で聞かれても
『こわっ!』
となってしまうだけですw

質問が来たらちゃんと答えて質問を返す

…当たり前だろ!
と言われてしまうと思いますがw

ただ、婚活パーティーはついつい緊張してしまい一方の方が質問をし続けるといった事も結構ございます。
それだとなかなか会話は盛り上がりませんし、お互いの距離感も縮まりません。

という事で例えば

A:『お休みの日は何されてますか〜?』
B:『休みの日はジムいったりしてます!』
B:『Aさんは何されてますか?趣味が食べ歩きってありますのでそんな感じですか〜?』

といった感じで質問には簡潔に答えて質問で返す!
そうしていくうちに好きな話題には少し長めに答えてくれたり、テンションが上がったりとしますのでそういった話題は食いついて会話をすると盛り上がりやすいのでオススメです^^

【まとめ】婚活パーティーはライバルもいてなおかつ短い勝負。嫌われやすい話題は全て避けて好印象を残す!

婚活パーティーは結婚相談所のお見合いとは違い、同じ日にライバルが何名もいます。
そのなかで好印象に映らなければその後の展開も難しくなります。

ということでまずはプロフィールカードの記入は適当には済まさず、
丁寧な文字でお相手の方が読みやすく、また質問もしやすいような形で記入をする。

そして、避けた方が良い話題は避ける。

質問をしてくれたら答えて質問で返す。

お相手が好きそうな会話は食いついて盛り上げる。

婚活パーティーでは最低限このような感じで会話をしていくと好印象を残せやすくオススメです^^

大阪結婚相談所『エスユアーズ』では結婚相談所の会員さま以外もご参加頂けます、婚活パーティーも毎週開催しておりますのでぜひお気軽にご参加くださいませ^^

TEL:06-6123-7583スマホの方はこちらをタップ!
LINEでお問い合わせこちらから専用@LINE友達追加
メールでお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です