婚活を成功させるために必要なこと

婚活イメージ画像

せっかく婚活するならうまくいった方が良い!

大阪結婚相談所『エスユアーズ』です。
今回は
『婚活を成功させるために必要なこと』
といったお話を。

婚活をされている方でもうまくいく方、いかない方とあると思います。

せっかく婚活を始めるのであればうまくいった方が良い!
ということで婚活成功へ必要なことをまとめてみました^^

結婚願望があり婚活の意識が高い方との出会いを優先する

まずは大前提としてこちらがあると思います。

婚活というと
『出会いの場へ数多くいく!』
といったイメージがあると思います。

出会いの場というと

・合コン
・街コン
・婚活パーティー
・相席屋
・婚活バスツアー
・結婚相談所

などなど。
確かに出会いの数が全くない方は出会いの数を増やす!
というのは婚活では重要だと思います。

しかし、出会いの場というのも色々あり、
その場にご参加されている方の目的は必ずしも
『婚活の為』
ではない場合も数多くございます。

・結婚まではまだ考えていないけど恋人は欲しい
・遊び相手が欲しい
・友人の付き合いで参加

といった感じの婚活ではない目的でのご参加も出会いの場によっては多いです。

ということで、まずは大前提として
『結婚願望がある方が参加される出会いの場』
へご参加するというのが婚活成功への近道です。

遊び相手欲しさの男性が多い出会いの場へいくら参加しても、
そもそものお相手の目的が結婚ではないので、なかなか結婚までは難しいです。

結婚願望がある方が集まる出会いの場の選び方

一番はその出会いの場へ参加するためのハードルの高さが選ぶ基準としては良いと思います。

例えば相席屋の場合は多くは飲屋街にありますので女性もお店のキャッチの方に声をかけられた方、
男性も酔った勢いやノリの方などでご参加される場合が多いのでハードルはかなり低いです。

街コンは少しハードルは上がり事前に予約をしなければいけません。
婚活パーティーになると事前申し込みは街コンと同じですが、
一般的に恋が人欲しい!といった目的の男性は街コンと婚活パーティーの二つがあれば参加しやすいのは街コンです。

例えばそのイベントを検索する際に婚活目的はない男性は『婚活パーティー』と検索する男性はあまりいないです。
『街コン』とか『飲み会』『パーティー』といったワードで検索されますので婚活意識の高い方と出会うには婚活パーティーの方がオススメです^^

そして、婚活バスツアーや結婚相談所となるとまた一段ハードルは上がります。

婚活バスツアーは1日がかりでの出会いになりますし、参加料金も1万円を超える場合もありますし、そもそも一般的に
『気軽に参加してみよ♪』
といった感じのイメージはあまりございません。

結婚相談所になるとご入会いただくには身分証のご提出はもちろん、特に男性の場合は収入が証明できるものなど通常の出会いの場には提出する必要のないものも必要になってきます。

それだけ『婚活』への本気度が高くないと特に結婚相談所はご入会されません。

そういった意味でも婚活には結婚相談所での活動が一番成功率が高いと言われる理由だと思います^^

大阪で結婚相談所をお探しの方はぜひ当結婚相談所『エスユアーズ』へお声掛けください^^

結婚相手への条件に優先順位をつける

女性の方であれば

高収入で、安定した職業でイケメンで、優しくて家柄も悪くなくて姑はうるさい人ではなく….といった感じの理想があるかもしれません。

男性の方も

可愛くて、優しくて、尽くしてくれて、癒してくれて
….といった理想の条件があるかもしれません。

これらの理想の相手に巡り合って結婚までいくのが一番幸せなことだと思いますが、
なかなか現実は難しいものです。。

ということでまずは結婚相手に求める条件の優先順位を書き出してみるのは重要かなと思います。

例えば高年収だけは絶対譲れない!
となった場合は年下の男性や同世代の男性は難しい場合も多く、
相手の年収がわかった上で婚活できる場は結婚相談所しかなかったりします。
(婚活アプリの年収は書類の提出の必要もないので嘘がつき放題ですので…)

全ての理想の条件を備えた方と出会うのは現実的に難しくても一つだけ譲れないものをクリアしている相手となると意外とみつかるかもしれません。

優先順位を決め、その条件は現実的か客観的に考えてみる

これは少し厳しい指摘になってしまいますが、
優先順位を決めたとしても現実的に絶対数がいない条件を一番の条件にしてしまいますと婚活成功は難しくなってしまいます。

例えば良く婚活の際に話題に上がるものでいうと、
男性で年収600万円以上は正社員の中で22%というデータがございます。
(国税庁の統計平成23年)
その中で20代や30代になるとかなり割合は少なく、また独身者というくくりになると3.5%といった数字になってしまいます。

….なかなか難しいですよね。。

ということでその場合は少し下げる、もしくは共働きも選択肢に入れてみるといった感じの考え方になると婚活もグッと成功しやすくなると思います。

また、男性の方では
『若い子と結婚したい!』
といった方もおみえだと思います。

ただ、現実的にはあえて10歳以上の年齢差がある男性と婚活をしようとする女性の数はほぼゼロです。
例えば結婚相談所でも婚活アプリでもそういった年の差がある男性からのアプローチはよっぽどの条件がない限り女性側からはねれられてしまいます。

芸能人の方などはたまに10歳差や中には20歳差といったカップルの方もおみえですが、現実的に一般ではそういった年の差での結婚は難しい場合が多く結婚相談所やアプリなどの取られたデータ的には5歳差ぐらいが考えられる年齢差の最大値といった感じですのであまり年の差が離れている方へばかりターゲットを絞ってしまうと婚活も成功は難しくなってしまうと思います。

まだ見ぬ相手よりも目の前のお相手を重要に考える

結婚は一生に一度。
すでにお付き合いをされている方の中には

『特に不満はないのですが、もっといい人がいるかも…』

といったお考えになってしまう方も中にはおみえです。

気持ちはわからなくもないですが、このような感じで常に比較してしまっていると極端にいってしまうと終わりがありません。

確かに今後の人生でもっと自分に合った方と出会える可能性はあるかもしれませんが、
逆に出会えない可能性も同様にございます。

ですのである意味その考えはギャンブル的な感じ。

また、結婚は相手のことも自分のように大事に思う気持ちが必要ですので、その意味からも
『もっといい人がいるかも』
とどこかでお相手を比較したりするお考えはその方に対しても失礼だと思いますしね^^

すぐキレる、暴力を振るう、金銭感覚が全く合わない。

などなど一生一緒に生活する上で完全にズレている場合はもっと良い方を探すのはオススメですが、
特に何も問題がない場合はまだ見ぬ方よりも大事にされた方がオススメです^^

【まとめ】出会いの場は結婚相談所などハードルの高いものを選ぶ・優先順位を決めるor見直す・まだ見ぬ人より自分を選んでくれた人を大事にする

これらが婚活を成功させるために最低限必要なことだと思います。

婚活疲れといった言葉もあるぐらい婚活は良いことばかりではないかもしれませんが、
成功させるためにはぜひご参考にしてみてください^^

また、大阪で婚活を始める際にはぜひ『エスユアーズ結婚相談所』へお気軽にご相談くださいませ^^

TEL:06-6123-7583スマホの方はこちらをタップ!
LINEでお問い合わせこちらから専用@LINE友達追加
メールでお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です