『婚活アプリ』と『婚活パーティー』はどちらが婚活に向いているか?

婚活アプリのイメージ画像

手軽に婚活を始める『婚活アプリ』

大阪結婚相談所『エスユアーズ』です。
今回は『婚活アプリ』と『婚活パーティー』の比較についてのお話を。

婚活を開始しよう!
と思われた場合、

・婚活パーティーへ行く!
・お見合いパーティーへ行く!
・街コンへ行く!

といった
『婚活イベントへの参加』
が一般的かなと思いますが、
最近は『婚活アプリ』での婚活をされる方もおみえだと思います。

婚活パーティーの基本的な流れ

街コンや婚活パーティーの場合は

事前に申し込みをする

当日会場へ足を運ぶ

色々な方と話して交流する

連絡先を交換してそのあと発展させる

といった流れの婚活になります。

婚活アプリの基本的な流れ

そして、婚活アプリであれば

スマホに婚活アプリを入れる

プロフィールを作成したり写真を登録する

気になる方に『お気に入り』や『いいね』などアプローチする

お相手からも『お気に入り』や『いいね』があればメッセージの交換が可能になる

メッセージをやりとりして会う

といった流れでの婚活となります。

これらの違いでいうとズバリ婚活アプリは婚活パーティーなどに比べて

・手軽さがある
・1対1でのやり取りや出会いが基本
・外見などの条件をある程度知った上で気になる相手に会える(可能性がある)

といったところだと思います。

特にメリットとしてはスマホで手軽に始められるといった点があるのかなと思います。

逆に婚活パーティーのメリットとしては

・一度にたくさんの方と出会いがある
・プロフィールを見ながら会話ができる
・真剣に婚活をされている方との出会いが楽しめる

といった感じがあると思います。

手軽さが高い出会いの場は真剣度の度合いにかなりバラツキがある

婚活アプリは手軽さが一番のメリットだと思います。

ただ、出会いの場においてこの『手軽さ』というのは真剣度の度合いにかなりバラツキが出ます。

特に男性は出会いの場においては基本的に手軽さが高ければ高いほど『真剣な恋愛』もしくは『婚活』への意識度は低い方の割合が高くなります。

『遊び人』は面倒な出会いの場にはわざわざ行かない

例えばHUBなどのバーや相席屋で女性に声をかけようとされる男性よりも婚活パーティーへご参加される男性の方が『婚活』への意識は当然高い場合が多いと思います。
HUBや相席屋などは

・ノリで行く
・遊べる女性を探す
・カラダ目的

な男性が基本的には多く、

『結婚相手を探しに行こう』

といった男性はまぁまずいないかなと同じ男性としては思います。

逆に婚活パーティーやお見合いパーティーといった婚活イベントの場合は、

『事前に申し込みが必要』

といったことがまずハードルが高いです。

女性からするとそんなことが?と思われるかもしれませんが、
基本的に男性の多くは煩わしいことは避ける方が多いので事前に申し込まないといけないものは余程目的がしっかりない限りは面倒なものです。

そして、そのハードルをくぐった後も婚活パーティーやお見合いパーティーなどは

・プロフィールの作成
・名刺などの提出

などのハードルも待っています。

こういったハードルが高くなると

『ちょっと遊べる女性と出会えればいい』

的な男性には面倒な出会いの場となりますので、
ご参加自体されなくなります。

ということで真剣な婚活を考えた場合は、
その出会いの場がどれだけハードルが高いのか?
といった点も重要な要素だと思います。

ハードルがある程度高ければ真剣な婚活意識を持った方以外は離脱していきますので、
真面目に結婚願望があり、婚活をされている方と出会う可能性は高くなると思います。

【まとめ】真剣な婚活をされる場合は気軽さの婚活アプリよりもハードルの高い婚活パーティーがオススメ

あくまで割合のお話ですが、
手軽に始められる婚活アプリでは遊び目的の方も多い印象はあります。

また、ほとんどのアプリではフェイスブック認証ですので名前なども嘘もつこうと思えばつけますので、
出会った方が既婚者の方だったというのはあるあるです。

婚活パーティーやお見合いパーティーもその点は同様で免許証の提示などは必要ですが、
既婚者の方かどうかは結婚相談所の入会などの場合ではない限りなかなかわかりません。
(独身証明書の提出が必要な婚活パーティーはハードルが高すぎておそらく人が集まらず開催できません。)

ただ、参加する上でハードルは高いので割合としては真面目に婚活をされている方が多くはなると思います。

ということで、真剣に結婚願望がある方と婚活をされたい場合は婚活パーティーやお見合いパーティーの方がそういった方と出会う確率は高いと思います。

※よりお相手の素性もしっかりわかり結婚前提の婚活をされたい場合は結婚相談所ですので、
その際はぜひエスユアーズを宜しくお願いします^^

現在、結婚相談所をご利用中の方は入会金無料の乗り換え割り実施中です→

TEL:06-6123-7583スマホの方はこちらをタップ!
LINEでお問い合わせこちらから専用@LINE友達追加
メールでお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です