『隠れて婚活する』そんな時代は終わり『堂々と婚活する時代』に

婚活リのイメージ画像

婚活するのが当たり前に

大阪結婚相談所『エスユアーズ』です。
婚活というと少し前は

『婚活しているというのは少し恥ずかしい・・』

といった方も少なからずおみえでした。
ただ、最近は婚活をしていることは特に恥ずかしいor隠すこと、といった感覚は全くなくオープンにされる方が非常に多い印象です。

例えば、テレビ番組でもナインティナインさんの『お見合い大作戦』などは毎回女性のお申し込みが多すぎて、出演できるのには非常に高いハードルがあるようです。

あの番組のように完全顔出しでもそれだけの人気があるように、

『婚活しています!』

ということ自体は隠すというよりは、むしろアピールしていく流れなのかなと思います。

婚活中をアピールすることの方がメリットが多い

実際に婚活をしていることは隠すよりもアピールすることの方がメリットが多いのも事実です。

結婚相談所へご入会されなくとも出来る婚活はまずはこの

『婚活しています!』

といったアピールを周りにしていくことだと思います。

『生涯未婚率が高い』
といったニュースもよく耳にしますが、実際に独身の方へのアンケートでは
『結婚はしたい』
といったお考えの方が多く、結婚願望自体をお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。

婚活中のアピールをすることでそういった方と繋がるかもしれませんし、
『誰かいい人がいたら紹介したい』
といった流れも起きやすくなりますしね^^

また、会社などでは昔のように

『誰かいい人紹介しようか?』

といった縁談話をすると、それ自体を『セクハラ』と捉える方もおみえなので、上司の方などはあまりそうした会話を避けるようになっているようです。

もちろん会社の上司からの紹介は嫌!
といった方もおみえかもしれませんが、
一般的にそうした紹介のお相手は俗に言うところの
『社会的に信用のある方』
の可能性が高いので婚活されている方からすると良い出会いのきっかけになる場合もございます。

わざわざ部下の方に遊び人な方を紹介する上司の方はいませんからね^^

外見などは好みが分かれるかもしれませんが、そうしたチャンスを得るのも婚活をアピールしていないとなかなか生まれません。

婚活中をアピールするでデメリットはどんなことがあるか?

婚活をアピールすることで

・周りから紹介されるケースが増えやすい
・合コンの際に幹事役が声をかけやすくなる

などのメリットがありますが、デメリットとしてはどんなことがあるでしょうか。

男性目線からするともしかすると婚活アピールが高過ぎると敬遠されてしまう可能性というのはあるかもしれません。

例えば、合コンや街コンといった真剣な婚活の場といった感じでご参加されるよりは、
恋人作りなどの出会いの場としてご参加される方が多い場合は、
あまり婚活アピールが過ぎると男性的には

『…ちょっと重いな。。』

となる方もおみえかもしれません。

女性の方は

『30代までには結婚したい!』

といった感じで婚活を始める方も多いと思いますが、
男性は

『この子となら結婚したい!』

といった感じで相手ありきで結婚を意識する方が多いです。
ですのでまだ、よく分からない状態で年齢などだけで結婚を意識する男性は比較的少ないので敬遠されてしまうかも…ですね。

間口を広げるには場に合わせた婚活アピールがオススメ

ということで婚活をアピールすることでメリットも人によってはですが、デメリットもあるのかも知れません。

ですのでその場その場に合わせて使いこなすのも良いのではないでしょうか^^

友達周りには婚活アピールをして、
合コンや街コンなどのライトな出会いの場では『いい人がいたら結婚したいな〜』程度の軽いアピールで。
といった感じで婚活をすると間口も広がって色々な出会いがあるかもしれません。

そんな婚活は面倒!といった方はぜひ結婚相談所へ

婚活を始めにはいろいろな出会いの場がございます。

・相席屋
・合コン
・街コン
・婚活パーティー
・結婚相談所

ただ、これら出会いの場は婚活に適したものと婚活には不向きなものがございます。

特に女性の方は婚活の意識や結婚願望がある男性が集まる出会いの場へ行かないと不毛な出会いを繰り返す可能性も高いです。

上にあげた出会いの場で言うと、相席屋や合コンで結婚相手を探そう!と思ってご参加される男性は当然少なく、
逆に婚活パーティーや結婚相談所は参加するハードルが高い分、結婚願望がない方はそもそもご参加orご入会されません。

出会いの場と一言で言いましてもそれぞれご参加される方の層がありますので、
ぜひ、真剣な婚活をお考えの方は結婚相談所を選択肢に入れて頂けましたら嬉しいです^^

特に当結婚相談所エスユアーズでは大阪や京都、奈良、兵庫といった関西に特化した結婚相談所ですので関西で婚活をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

TEL:06-6123-7583スマホの方はこちらをタップ!
LINEでお問い合わせこちらから専用@LINE友達追加
メールでお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です