結婚相談所で成婚するための『お見合いでの会話術part1』

結婚相談所のイメージ画像

結婚相談所で成婚へ近づくためには『お見合い力』は必須

大阪結婚相談所『エスユアーズ』です。
今回は
『『お見合いでの会話術!』』
といった内容です。

結婚相談所では気になるお相手がみえれば

『お見合い』のお申込み

お相手が了承されれば『お見合い』

といった流れで婚活をする流れとなっております。

お見合いがうまくいけば『仮交際』といった流れで成婚へと近づいていくわけですが、
お見合いの印象があまり良くなければその先への展開はなく、
何度も何度もお見合いを繰り返さなければなりません。。

ということで少しでも印象良く、初めの入り口はクリアしなければいけません。

印象をアップするためにはどう振る舞うのが良いのか?
いくつか挙げていきたいと思います。

お見合いでは『話をしっかり聞いてくれる方』の評価が高い

まずはこちら。
例えば女性の好きなタイプで良く挙げられるのが

『話を聞いてくれる人』

だったりします。

延々、自分の話だけをする男性は嫌われてしまうことが多く、
女性は特に

『自分の話をしっかり聞いてくれる男性』

に好印象をもたれれるようです。

また、これは男性も同様で、
男性も自分の話に興味をもってくれる女性には好印象をもちます。

ということで、まずはお相手のお話には

『興味をもって聞いています!』

という姿勢をわかりやすくしていくことがお見合いでは重要です。

相槌を打つなど相手にもわかりやすく興味をもって聞いている姿勢を出す

わかりやすくというのは、

・お相手の話に相槌をうつ
・目を合わせる
・質問や同調する

など、リアクションを大きく取るのがオススメです。

人によっては集中して話を聞くと悪気があるわけではなく、
リアクションを取らずに聞く方というのもおみえです。

ご本人様的には

『集中して聞いている』

としても初対面のお相手だと

『リアクションが薄い・・自分の話はつまらないかな・・』

といった印象を持たれてしまうこともございます。

『モテる女性のさしすせそ』
といったモテテクが有名ですが、

さ=さすがですね!
し=知らなかったです!
す=すごいですね!
せ=センスいいですね!
そ=そうなんですか!(相槌を打つ)

といったようにリアクションを少し大きく取る!
というのはモテるテクニックとして基本ですのでお見合い中は男性も女性もお相手の話を聞きながら、
ある程度わかりやすくリアクションは取っていきましょう。

目を適度に合わせることで誠実さや安心感を与える

異性に慣れていない・・
緊張してしまう・・

といった理由でなかなか目を見てお話ができない方も多いとおもいます。
ただ、印象を良くしたい場合は頑張って適度に目は合わせた方が印象は間違いなく良くなります。

ずっと目を見ながら会話するのもお相手も緊張させてしまいますので、
ざっくりと顎の辺りを見る感じでうなづいたり、質問をしたり、大事な話のポイントでは目を合わせるのがオススメです。

結婚相談所でのお見合いは基本的には大阪だと梅田の『ヒルトン大阪』や『ホテルグランヴィア大阪』といった高級ホテルのカフェなどが使用され、お席は隣同士ではなく、正面での1対1でのお見合いです。

初対面の方との出会いとなりますので緊張はしてしまうと思いますが、

『おどおどし過ぎて目を合わせて話さない』

となってしまうと特に男性であれば女性からは

・頼りない印象
・男らしくない印象

といった感じとなってしまい次回また会いたい気持ちを女性にもってもらい辛くなってしまいます。
結婚相談所へご入会されている方の目標は『結婚する』ことなので多少頼り甲斐がある部分がなければなかなか選ばれないので緊張してしまわれる方もできる限りどっしりと構えてお見合いに臨むことが重要です。

お見合い中には『適度』な質問を入れて会話のキャッチボールをする

ずっとうなづくだけのお相手よりも、適度に質問が返ってくるようなお相手の方が会話は盛り上がります。

例えば、お仕事やご趣味の話に対して好意的な質問をしていくと会話も盛り上がりやすいのでオススメです。

ただ、質問と言っても結婚相談所でのお見合いは初対面同士の方が初めて会う場ですので、
あまり根掘り葉掘り聞くのもお相手も答えずらかったり、
お見合いと言うよりも『面接』となってしまうと印象は良くないのであくまで適度にお相手が簡単に答えやすい質問を会話を盛り上げるためにするといった感じでされるのがオススメです。

【まとめ】お見合いではたくさん話す!よりもまずはお相手の話をリアクションよく聞くことが重要

お見合いと言うと、

『恋愛慣れしていないので何を話せば良いのかわからない。。』
『緊張してお相手を楽しませれる自信がない。。』

とおっしゃる方も多いですが、
基本的にはお相手の方も緊張されて同じ気持ちです。

また、合コンのようにワイワイ楽しませるのが王道といった出会いの場ではなく、

『結婚へ向けて今後も会って距離を縮めていきたいかどうか?』

といった部分を見る場でもありますので、
まずは落ち着いた態度でお相手の話は誠実に聞く姿勢。

そして、会話に対してはリアクションを取りながら質問なども入れながら共に会話を盛り上げていくような姿勢が重要です。

『落ち着いて会話ができてなんとなくいい人だった』

ぐらいが最低限伝われが、とりあえずもう一度会ってみようという方も増えてきますのでまずはざっくりした印象を上げることを目指した方がオススメです。

もちろん、お相手を楽しませたりできればそれに越したことはないですが、
どうしても
『女性慣れ・男性慣れしていない』
『緊張してしまう』
といった方は多いと思いますので、
そういった際は無理に楽しませよう!と気合を入れて空回りするよりは

『落ち着いた態度でゆっくり会話ができる相手』

と思ってもらえるような姿勢でお見合いに臨むのをオススメします。

また、大阪結婚相談所『エスユアーズ』ではお見合いなどの会話テクニックなども直接アドバイスさせて頂いておりますので結婚相談所をご検討中の方はぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL:06-6123-7583スマホの方はこちらをタップ!
LINEでお問い合わせこちらから専用@LINE友達追加
メールでお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です