婚活する上で結婚相談所のメリットとは?

結婚相談所イメージ写真

数ある出会い・婚活で結婚相談所のメリットをご紹介

大阪結婚相談所『エスユアーズ』です。
今回は
『婚活において結婚相談所のメリットとは?』
といったお話です。

婚活はその名の通り
『結婚をゴールにした恋愛活動』
です。

ということで婚活というとその活動方法は数多く、

『合コンへ積極的に参加する!』
『街コンへ行く!』
『婚活パーティーやお見合いパーティーへ参加する!』

といった飲み会やパーティーへ参加することも婚活ですし、

『周りに婚活することを伝え紹介してもらえるようにする!』

といった婚活していること自体をアピールする!
こちらも立派な婚活になると思います。

その中で
『結婚相談所を利用する』
というのは他の婚活方法と比べてどのようなメリットがあるのか?
そんな点を挙げていきたいと思います。

結婚相談所はお相手の情報が事前にわかる唯一の婚活方法・出会いの場

まずはこちらが結婚相談所と他の婚活方法と比べた場合の最も大きな違いかと思います。

例えば幹事同士が知り合いまたは友人で開催するような合コンでも

・実は既婚者が参加している。
・恋人がすでにいる方が参加している。
・職業もしくは年齢など嘘をついて参加される方がいる。

といったことは良くあるお話です。

『ガチガチなご友人などからの真剣な紹介』

といったことでもない限りは合コンでのお相手の身分はなかなかすぐには確かめようもなく、
付き合ってみたら既婚者だった・・
などは合コンあるあるです。

そして、これは街コンや婚活パーティーにおいても同様のことが言えます。

よく、街コンなどで

『男性資格限定パーティー!』

といった感じの街コン・パーティーが開催されます。
例えば参加条件が男性の場合

・年収600万円以上
・上場企業勤務
・医師や弁護士
・公務員

などの資格がないと男性は参加できないという街コンがあります。

ただ、実際問題これらの資格の有無は確認せずに開催されている街コンがほぼ大半です。

例えば名刺を提出という街コンも、
実際は名刺の提出がなくても参加できたり、
名刺が上場企業ではなくても当日断られることはまずありません。

ましてや、『年収600万円以上』と謳った街コンor婚活パーティーといったもので実際に男性の年収の確認をすることはまずございません。

ようはそれらを謳った街コンの方が
『女性が集まりやすい』
という部分が大きいというだけで実際は特に男性への条件はなく、
男性はご参加できるのが資格限定パーティーだったりします。

大阪の街コン・婚活パーティーは男性不足

現実的に年収確認がとれないと参加できない街コンがあるとして、
わざわざ年収証明書をご用意されて何十名もの男性が参加するということは難しい、
というよりも大阪ではそもそも開催は無理かなと思います。

と言いますのも大阪では特に街コンや婚活パーティーにおいて

『圧倒的な男性不足』

という状態がございます。

エスユアーズでも結婚相談所とは別に街コンの開催も数多く開催しておりますが、
男性のご参加者様を募集するのは毎回大変です。。

ですので特に資格限定といった縛りがない通常の街コンや婚活パーティーでもそのような状態ですので、
医師しか参加できない・上場企業勤務や年収証明ができる男性しか参加できないといったパーティーでは現実的にわざわざそういったパーティーへ参加される男性はほぼいないだろうなというのが運営側からの印象です。

結婚相談所は厳格に身分等を証明できる方しかご入会ができない

ということで現実的な部分から合コン、街コンや婚活パーティーでは男性も女性もお相手の身分というのはなかなかわからない部分はございます。

その点、結婚相談所においては公的に独身であることがわかる

『独身証明書』

や年収なども口頭だけではなく、実際に証明できる書類のご提出がご入会には必須となっております。

もちろん、ご年齢なども詐称はできませんので初めからお相手の身分はしっかりわかる状態での出会いとなります。

これは数ある婚活の場でも結婚相談所の一番のメリットかと思います。
徐々に好意をもって好きになった時にお相手が結婚していた・・
なんて裏切りがあると本当に時間の無駄となってしまいますからね。。

特に結婚をゴールにした真剣な婚活では信用できる方かどうかは早く知りたい部分だと思いますので、
そうした部分が早めにクリアできる結婚相談所での婚活はオススメだと思います。

結婚相談所での婚活は双方にサポートがある

他の婚活と比べて結婚相談所での婚活のオススメポイント、
続いてはこちらがあると思います。

婚活パーティーや街コン、お見合いパーティーなどでの婚活は基本的には

『1対1での婚活』

となります。
街コンなどですと一緒に参加したご友人が少しは味方もしれくれるかもしれませんが、
それも正直ガッチリサポート!
といったことはないかと思います。

その点、結婚相談所での婚活の場合は双方ともにどちらかの結婚相談所へご入会されている方となりますので、成婚までのサポートはそれぞれの婚活アドバイザーが親身に行うといった利点がございます。

結婚相談所はお見合いのお相手をただ紹介することが仕事ではなく、
成婚までサポートするのが仕事ですのでそれまでの過程は必ず親身にサポートします。

例えば、デートする際に

・どこへ誘えば良いのか・・
・どんな会話をすると良いのか・・
・どんなデートコースが人気なのか・・
・次の誘いはどのようにするのが良いのか・・

などなどデート一つとっても悩みは多いものです。

『誰かに聞いてもらいたい・・』
『相談相手が欲しい・・』

そんな気持ちになることも交際中はきっと多いので、
そういった際にすぐ近くに第三者の意見が聞けるというのは婚活を行う上では大切な要素だと思います。

恋愛には慣れていて一人でも全く問題ない!
といった方は婚活パーティーなどの婚活でも大丈夫かもしれませんが、

『恋愛にはあまり慣れていない・・』
『緊張してしまってうまく話せない・・』

といった方は結婚相談所での婚活が特にオススメだと思います。

【まとめ】
結婚相談所での婚活は
『お相手の身分も初めから把握できる安心感』と
『成婚へ向け双方第三者のサポートがある』
といった点が特にオススメです!

街コンや婚活パーティー、合コンなどと比較した場合にこれらが結婚相談所での婚活の最大のメリットかなと思います。

共通の目的が『結婚したい』というのは結婚相談所だけの強み

出会いの場というのは数多くありますので、
日常生活での出会いからご結婚まで進む場合もあると思いますし、
街コンでの出会いがきっかけとなる場合ももちろんあると思いますが、
結婚相談所での婚活は数ある出会いの場の中でも

『結婚が共通の目的』

である唯一の出会いの場です。

『結婚まではまだ考えていないけど恋人が欲しい』
といった方と出会いがあったとしてもゆくゆくは結婚まで発展することももちろんあると思いますが、
『結婚願望の有無』
というのは婚活をされる上でかなり重要な要素です。

『長い間お付き合いをされている恋人がなかなか結婚したがらない・・』
そんな理由で別れがあるのもよくあるお話です。

結婚相談所での出会いであればその点は

『お互い結婚をするためにご入会されている』

といった共通の目的があることが婚活される上では強みだと思います。

特に真剣に婚活をされている方またはこれから始めてみようと思われている方は一度ご相談頂けましたら嬉しいです。

『街コンや婚活パーティーへ行かれてあまり結果が出なかった・・』

といった方も結婚相談所での婚活はそれらとはまた別のものですのできっとご満足いかれる結果を得られると思います。

宜しければ大阪結婚相談所『エスユアーズ』へお気軽にご相談くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です