40代50代の婚活も非常に人気が高い

40代50代婚活イメージ写真

『結婚相談所エスユアーズ』です。
今回は40代50代の婚活人気について。

婚活というと20代や30代の方のイメージもあるかもしれませんが、
最近は40代や50代の方がされるケースも非常に多いです。

実際に結婚相談所へご入会される40代50代の方は非常に多いですし、
結婚相談所以外の婚活の場もいろいろなバリエーションがありご盛況のようです。

3組に1組の方が離婚する時代

『生涯未婚率が高い』や『3組に1組の方が離婚』といった情報は良く取り上げられています。
実際に周りにも離婚されてしまった方や独身の方が多いといったことは体感としてあるのではないでしょうか。

また、離婚率も高いと言われますが、『再婚率』も高く『結婚する4組に1組が再婚』といった数字も出ています。

ということで40代や50代の方で独身といった方も多く、
再婚をご希望されているシングルの方も非常に多い為、40代50代の方の婚活も最近は非常に人気が高くなっております。

40代50代向けの婚活はどういった種類が人気?

20代や30代といった方むけの婚活だと

・街コンなどの飲み会パーティー
・婚活パーティー
・お見合いパーティー

といった婚活イベントが人気だと思います。

では、40代50代の方向けの婚活はどういったものが人気が高いでしょうか。

まず、街コンなどの飲み会パーティー系の多くは年齢限定での開催が多く、
40代50代向けの街コンはあまりないかなと思います。

逆に20代ではあまり人気が高くない、
婚活パーティーやお見合いパーティーなどの街コンよりもより真剣な『婚活の場』として開催されるイベントは40代限定や50代限定といったイベントが多く開催され、人気が高いです。

広く浅くといったライトな出会いよりも真面目な婚活の場が人気

街コンももちろん不真面目な出会いの場ではありませんが、
どちらかというと『広く浅く』といった要素もあり、
例えば街コンで知り合った方同士で合コンをするといった流れが多かったりなど『知り合い作りの場』といった要素もあります。

それに対して、婚活パーティーやお見合いパーティーなどは進行方法も基本的に1対1での会話が多く(街コンは2対2や3対3などの合コン形式が多い)

『知り合いをたくさん作ろう!』

といった感じでご参加される方よりは

『気が合うパートナーを探したい』

といった方が多い印象があります。

パートナーとはすぐに結婚を考えたい!という意味ではなく、
一緒に食事を楽しんだりするようなお相手といった感じで

『薄い知り合いよりも濃い相手作り』

といった婚活が40代や50代の方の婚活の特徴ではないかと思います。

ゆっくりお話をお楽しみいただける40代50代の方向けのお見合いパーティーを開催しております!

ということで、40代50の方は20代や30代の方よりも婚活の場へ求める要素が若干違う部分もあると思います。

結婚相談所エスユアーズではゆっくりとお話をお楽しみいただける『お見合いパーティー』を毎週大阪で開催しております。
通常のお見合いパーティーだと自己紹介の時間が5分などでどんどん席替えをしていくといった形式も多いですが、
それだと慌ただしいだけで実際繋がりづらいので、長めに時間を取り1対1でお話をお楽しみ頂いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です